マーケティング

Marketing

事業戦略本部のマーケティング部では、部長含め4名体制で全事業部のプロモーションを統括、実施しています。
当社のサービスを課題をお持ちの企業のみなさまにお知らせし、課題解決のきっかけを作ることがマーケティング部のミッションです。
 
同じ事業戦略本部のカスタマーデベロップメント部と協同し、デマンドジェネレーションを担当しています。

0008

Work contents

業務内容

img(16_9) (7)

認知拡大

広告出稿や展示会出展など、オンライン・オフラインのチャネルを駆使して、サービスの認知拡大を進めます。

25259365_l (1) 1

リード獲得

オウンドメディアやSNS広告、外部メディアを活用し、潜在的な課題をお持ちのご担当者様の連絡先を頂戴します。

image 24

ナーチャリング

お客様の検討フェーズや関心ごとに合わせた情報をご提供し、具体的な課題解決のきっかけを作り出します。

具体的な業務

オウンドメディア運営

現在10のオウンドメディアを運営しています。

新規記事の執筆や、リライトなどのSEO対策などを行います。

BtoBならではのニッチなキーワードからビッグなキーワードまで多くの記事・キーワードで1位を獲得しており、自然検索だけで月間40~50万セッションを獲得しています(2023年2月現在)。

お客様の課題に合わせたホワイトペーパーの作成もマーケティング部で行っています。

 

 

Web広告運用

Google広告やfacebook広告などのWeb広告をインハウスで運用しています。

企画や販売戦略に応じて、バナーの作成から設定まで内部で素早く行っています。

 

 

ウェビナー集客

年間で50回以上のウェビナーを実施し、1万人以上のお客様にお申し込みいただいております。

ウェビナーの企画は事業部と共同で行い、集客はマーケティング部が担当します。

ハウスリストに対してのメール配信やWeb広告の利用、外部媒体への登録などを実施。

集客人数は企画によって大きく異なり、30名以下で行うウェビナーもあれば、1,700名以上集客するウェビナーもあります。

 

 

展示会への出展

獲得するリード数を最大化できるよう、装飾を担当するデザイン会社といっしょに、展示会の装飾の作成や、配布する資料の作成やノベルティの作成を行います。

近年増えてきたオンライン展示会に出展に必要な設定もマーケティング部で行います。

 

 

CMS・MAの運用

当社ではHubSpotでHPを管理しています。

マーケティングオートメーション(MA)の機能も利用しており、お客様にとって適切なタイミングで必要な情報をお届けできるように運用しています。

 

 

広報活動

サービスの認知度上げる活動の一環として、リリースの執筆や記者の方とのコミュニケーションといった広報活動の一部を実施します。

さまざまな媒体で、当社の取り組みについて共感していただくための取り組みを進めています。

利用しているツール

分類 ツール名
デザイン Adobe Creative Cloud、Canva
分析 Google Analytics(GA4)、SEMRush、各種ツールのダッシュボード
CMS HubSpot
MA HubSpot
SFA Salesforce
名刺管理 sansan
企業データベース FORCAS
グループウェア・情報共有 Microsoft365、Notion
ウェビナー zoom webinar
PR配信 PRTIMES

分類

ツール名

デザイン

Adobe Creative Cloud、Canva

分析

Google Analytics(GA4)、SEMRush、各種ツールのダッシュボード

CMS

HubSpot

MA

HubSpot

SFA

Salesforce

名刺管理

sansan

企業データベース

FORCAS

グループウェア・情報共有

Microsoft365、Notion

ウェビナー

zoom webinar

PR配信

PRTIMES

About us

私たちについて

私たちが大事にしていること

  • 目的の達成にフォーカスすること
  • 感性と数値の両方を大事にして判断すること
  • お客様の方を向いて仕事をすること

    やれることは本当にたくさんあります。
    ですが、誰の何のためにやるのか、そこからズレないようにアクションしていくことを大事にしています。
  • 目的の達成にフォーカスすること
  • 感性と数値の両方を大事にして判断すること
  • お客様の方を向いて仕事をすること

    やれることは本当にたくさんあります。
    ですが、誰の何のためにやるのか、そこからズレないようにアクションしていくことを大事にしています。

私たちの課題

  • 実行する施策がとても多岐にわたること
  • ターゲットとする業界や企業が多岐にわたること
  • インプットすべきものが多岐にわたること

    当社はさまざまなサービスを展開しています。
    価値訴求をするには、自社のサービスはもちろん業界の動向をよく知らなければなりません。
    マーケティングのトレンドと業界のトレンドの両方を追い続けなければならないことが、大変なことですね。
  • 実行する施策がとても多岐にわたること
  • ターゲットとする業界や企業が多岐にわたること
  • インプットすべきものが多岐にわたること

    当社はさまざまなサービスを展開しています。
    価値訴求をするには、自社のサービスはもちろん業界の動向をよく知らなければなりません。
    マーケティングのトレンドと業界のトレンドの両方を追い続けなければならないことが、大変なことですね。

どのような人がいるか

  • フレキシブルな働き方で、メリハリをつけて業務に取り組む人
  • 丁寧に細かく管理をして、抜け漏れなくしっかり着実に取り組む人
  • 人あたりが良く、みんなから気軽に相談を受ける朗らかな人
  • たくさんの情報をインプットし、積極的に社内外にアウトプットし続ける人
  • フレキシブルな働き方で、メリハリをつけて業務に取り組む人
  • 丁寧に細かく管理をして、抜け漏れなくしっかり着実に取り組む人
  • 人あたりが良く、みんなから気軽に相談を受ける朗らかな人
  • たくさんの情報をインプットし、積極的に社内外にアウトプットし続ける人

募集要項を見る