E-Commerce事業部 営業

E-Commerce Sales

国内最大規模のECサイト構築を提案 

国内大手のEC事業者から、デジタルを活用したビジネス拡大を目指すあらゆる企業に対し、ECサイト構築の提案を行っています。
 
自社製品のECサイト構築パッケージ「SI Web Shopping」、グローバル最先端のデジタルコマース基盤「Adobe Commerce」を活用し、顧客のビジネス目標達成の具体的な解決策を提案することがミッションのポジションです。 

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Work contents

業務内容

ソリューション提案 

顧客からの問い合わせや提案依頼に対して、課題ヒアリング、製品紹介、提案の一連の営業活動を行います。提案は開発メンバーと共同でこれまで当社で培ったノウハウや実績を基にした提案を行います。 

 

パートナー支援 ・育成

ECに関するプロフェッショナルとして大手SIerやコンサルティングファーム等がプライムとして実施する提案に対する支援を行います。 

 

アライアンス対応・コーディネート 

ECに対する提案は、カートだけではありません。販売管理やWMSMAなどのバックエンド、チャットやレコメンド、サイト内検索などのデジタルマーケティングまで多岐にわたった総合的な提案が求められます。常に時代のトレンドに対してアンテナ感度を高くし、顧客ニーズに対応するソリューションとの連携・協業を模索します。 

 

新規販促、事業企画 

自社パッケージを持つ強みを活かし、新しい販売施策や取組についても率先的に取り組みます。 

ソリューション提案 

顧客からの問い合わせや提案依頼に対して、課題ヒアリング、製品紹介、提案の一連の営業活動を行います。提案は開発メンバーと共同でこれまで当社で培ったノウハウや実績を基にした提案を行います。 

 

パートナー支援 ・育成

ECに関するプロフェッショナルとして大手SIerやコンサルティングファーム等がプライムとして実施する提案に対する支援を行います。 

 

アライアンス対応・コーディネート 

ECに対する提案は、カートだけではありません。販売管理やWMSMAなどのバックエンド、チャットやレコメンド、サイト内検索などのデジタルマーケティングまで多岐にわたった総合的な提案が求められます。常に時代のトレンドに対してアンテナ感度を高くし、顧客ニーズに対応するソリューションとの連携・協業を模索します。 

 

新規販促、事業企画 

自社パッケージを持つ強みを活かし、新しい販売施策や取組についても率先的に取り組みます。 

営業活動の体制・分担

1.認知度向上・リード獲得 

プロモーションやリード獲得はマーケティング部と協調し進めます。

計画や実施はマーケティング部主導で行いますが、ウェビナーの登壇は事業部の営業メンバーが主に担当します。

そのほか、営業として収集した市場動向や競合動向をマーケティング部にフィードバックし、 発信するメッセージやストーリーをアップデートすることも重要な役割です。

 

2.インバウンド対応 

資料ダウンロードやウェビナーの申込、出展した展示会などから獲得したリードへのアプローチは事業戦略本部のインサイドセールスチームにて対応を行います。

事業部の営業としては、インサイドセールスがヒアリングを実施、調整した商談から対応となりますが、重点顧客からの問い合わせなどについては直接対応する場合があります。

 

3.提案 

顧客からのヒアリング結果やRFP(提案依頼書)を基に提案全体像をコーディネートします。 

提案書は開発メンバーと作業分担をしながら作成します。

カスタマイズ部分やインフラの見積作業、技術的な確認については開発メンバー、顧客のビジネス目標達成に必要な全体構成を考え、提案に落とし込んでいく作業は営業の役割です。 

 

4.契約 

顧客との契約条件の調整は営業の役割です。 

提案は大きいもので数億円規模にもなり、顧客の大きな事業投資でもあるため、単なる事務手続きではなく 支払計画や必要契約などを整理するコーディネーター的役割を担います。 

 

5.アフターフォロー(カスタマーサクセス) 

プロジェクト中、リリース後の主体は開発メンバーとなりますが、 運用後の課題に対する提案・フォローアップは開発メンバーと共に営業が進めます。 

ECサイトは構築して終わりではありません。

顧客の目標達成に向け、事業部全体で支援し続けます。

1.認知度向上・リード獲得 

プロモーションやリード獲得はマーケティング部と協調し進めます。

計画や実施はマーケティング部主導で行いますが、ウェビナーの登壇は事業部の営業メンバーが主に担当します。

そのほか、営業として収集した市場動向や競合動向をマーケティング部にフィードバックし、 発信するメッセージやストーリーをアップデートすることも重要な役割です。

 

2.インバウンド対応 

資料ダウンロードやウェビナーの申込、出展した展示会などから獲得したリードへのアプローチは事業戦略本部のインサイドセールスチームにて対応を行います。

事業部の営業としては、インサイドセールスがヒアリングを実施、調整した商談から対応となりますが、重点顧客からの問い合わせなどについては直接対応する場合があります。

 

3.提案 

顧客からのヒアリング結果やRFP(提案依頼書)を基に提案全体像をコーディネートします。 

提案書は開発メンバーと作業分担をしながら作成します。

カスタマイズ部分やインフラの見積作業、技術的な確認については開発メンバー、顧客のビジネス目標達成に必要な全体構成を考え、提案に落とし込んでいく作業は営業の役割です。 

 

4.契約 

顧客との契約条件の調整は営業の役割です。 

提案は大きいもので数億円規模にもなり、顧客の大きな事業投資でもあるため、単なる事務手続きではなく 支払計画や必要契約などを整理するコーディネーター的役割を担います。 

 

5.アフターフォロー(カスタマーサクセス) 

プロジェクト中、リリース後の主体は開発メンバーとなりますが、 運用後の課題に対する提案・フォローアップは開発メンバーと共に営業が進めます。 

ECサイトは構築して終わりではありません。

顧客の目標達成に向け、事業部全体で支援し続けます。

About us

私たちについて

私たちが大事にしていること

ECのプロフェッショナル集団であること 

 

ECは顧客にとって売上拡大を実現するためのプロフィット領域です。 
その中核となるECシステムを提案する我々はプロフェッショナルとして、顧客にとってビジネスパートナーであり続ける必要があります。そのためにも以下のvalueを掲げています。 

 

  • お客様の成功に向けた提案を実施していくこと
  • 常に知識を高め個人がレベルアップをしていくこと
  • 役職関係なくお客様の成功、目標達成に向けた活動ができる組織

ECのプロフェッショナル集団であること 

 

ECは顧客にとって売上拡大を実現するためのプロフィット領域です。 
その中核となるECシステムを提案する我々はプロフェッショナルとして、顧客にとってビジネスパートナーであり続ける必要があります。そのためにも以下のvalueを掲げています。 

 

  • お客様の成功に向けた提案を実施していくこと
  • 常に知識を高め個人がレベルアップをしていくこと
  • 役職関係なくお客様の成功、目標達成に向けた活動ができる組織

私たちの課題

  • ECサイト構築のシステム自体は、既にコモディティ化しており表面的な機能では優位性が示せない時代となっています。そのため、顧客課題の本質を捉え具体的な解決策として提案をする必要があります。
  • 顧客の顧客は一般消費者であり、常に新しいデジタルトレンドの流れの中にあります。そのため、常に時代のトレンドを先読みするアンテナ感度が必要となります。 
  • ECサイト構築のシステム自体は、既にコモディティ化しており表面的な機能では優位性が示せない時代となっています。そのため、顧客課題の本質を捉え具体的な解決策として提案をする必要があります。
  • 顧客の顧客は一般消費者であり、常に新しいデジタルトレンドの流れの中にあります。そのため、常に時代のトレンドを先読みするアンテナ感度が必要となります。 

どのような人が向いているか

常に新しい事に果敢にチャレンジする人 

 

EC市場は変化が激しいため、常に市場動向や新しいテクノロジーに対するアンテナ感度が高いことが求められます。

ただ、仕事として意識して情報を集めるだけではなく自分が一人の消費者として、新しい決済やサービスを試してみる、使ったことのある家族・恋人・友人に聞いてみるなど、なんにでも首を突っ込める、ある意味「ECオタク」のような方にとって、刺激のある仕事です。 

常に新しい事に果敢にチャレンジする人 

 

EC市場は変化が激しいため、常に市場動向や新しいテクノロジーに対するアンテナ感度が高いことが求められます。

ただ、仕事として意識して情報を集めるだけではなく自分が一人の消費者として、新しい決済やサービスを試してみる、使ったことのある家族・恋人・友人に聞いてみるなど、なんにでも首を突っ込める、ある意味「ECオタク」のような方にとって、刺激のある仕事です。 

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Interview

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