OBPM Neoプロダクトサービス

OBPM Neo Produt Service

お客様を成功に導くコンサルタント

日本でトップクラスの効率的なプロジェクト管理を実現している当社のノウハウを惜しみなく反映し、プロジェクト管理の世界標準PMBOKに準拠した、統合型プロジェクト管理ツール『OBPM Neo』を自社開発・販売しています。

SIer・情報子会社など、IT企業を中心に、プロジェクト型管理業務を行っている企業に製品を導入し、お客様を成功に導くコンサルティングサービスを提供する部署です。

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Work contents

業務内容

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導入支援サービス

お客様それぞれの業務や課題と向き合い、OBPM Neoでプロジェクト管理の課題解決できるよう導入支援を行います。

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カスタマーサクセス

導入当初に目指していたお客様の「成功」に向けて、導入後も定期的にご支援します。

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リモートPMOサービス

PMO的視点での考え方や運用のノウハウをお客様に伝授し、自走できるようになっていただくためのサービスをご提供します。

具体的な業務

【導入支援サービス】
製品を導入されるお客様は、プロジェクト管理や業務に関する悩みやを抱えているものです。
我々は、1社1社の抱える悩みに向き合い、OBPMNeoという製品をうまく利用いただくことで、解決のお手伝いをさせていただきます。
豊富な他社事例、プロジェクト管理のコツ、思想、ルール、教育など、製品を利用するための環境設定を支援するだけでなく、
お客様それぞれの業務や課題と向き合い、「成功」を実現するために有益なサービスを提供する仕事です。
主に、製品の導入初期に実施するサービスで、1案件3~4か月程度の期間で数多くの案件に携わります。


【カスタマーサクセス・Adaptionサービス】
導入支援サービスを経て稼働されたお客様ですが、なかなか運用が軌道に乗らないケースもあります。
その場合には、具体的に課題や問題点を深堀し、よりお客様に寄り添ったアフター(Adaption)サービスを提供していきます。
導入当初に目指していたお客様の「成功」に向けて、導入後も定期的に関係性を維持し、必要に応じて支援を行うのも大切な仕事です。
導入した時がお客様の「スタート」ですから、成功の「ゴール」にたどり着いていただくため、我々は全力でお客様を支援し続けます。
主に、既存ユーザー様に向けた追加のご支援で、ご要件に併せて、都度お客様に合ったサービスを組み上げて提供します。


【リモートPMOサービス】
プロジェクト管理の運用ルールがきちんと守られているか、ルール違反を効率的にチェックするためにはどうしたらいいか。
プロジェクトの健康状態を負荷なく、正確に把握するためには、どういう視点で何をチェックすればいいのか。
こういったPMO(プロジェクトマネジメントオフィス)的視点での考え方や運用のノウハウをお客様に伝授し、自走できるようになっていただくためのサービスも提供しています。
主に、お客様で定義している運用ルールを基準に、OBPMに入力されている情報を実際に見て、問題点、改善ポイントを定期的にレポートで報告するサービスです。

【導入支援サービス】
製品を導入されるお客様は、プロジェクト管理や業務に関する悩みやを抱えているものです。
我々は、1社1社の抱える悩みに向き合い、OBPMNeoという製品をうまく利用いただくことで、解決のお手伝いをさせていただきます。
豊富な他社事例、プロジェクト管理のコツ、思想、ルール、教育など、製品を利用するための環境設定を支援するだけでなく、
お客様それぞれの業務や課題と向き合い、「成功」を実現するために有益なサービスを提供する仕事です。
主に、製品の導入初期に実施するサービスで、1案件3~4か月程度の期間で数多くの案件に携わります。


【カスタマーサクセス・Adaptionサービス】
導入支援サービスを経て稼働されたお客様ですが、なかなか運用が軌道に乗らないケースもあります。
その場合には、具体的に課題や問題点を深堀し、よりお客様に寄り添ったアフター(Adaption)サービスを提供していきます。
導入当初に目指していたお客様の「成功」に向けて、導入後も定期的に関係性を維持し、必要に応じて支援を行うのも大切な仕事です。
導入した時がお客様の「スタート」ですから、成功の「ゴール」にたどり着いていただくため、我々は全力でお客様を支援し続けます。
主に、既存ユーザー様に向けた追加のご支援で、ご要件に併せて、都度お客様に合ったサービスを組み上げて提供します。


【リモートPMOサービス】
プロジェクト管理の運用ルールがきちんと守られているか、ルール違反を効率的にチェックするためにはどうしたらいいか。
プロジェクトの健康状態を負荷なく、正確に把握するためには、どういう視点で何をチェックすればいいのか。
こういったPMO(プロジェクトマネジメントオフィス)的視点での考え方や運用のノウハウをお客様に伝授し、自走できるようになっていただくためのサービスも提供しています。
主に、お客様で定義している運用ルールを基準に、OBPMに入力されている情報を実際に見て、問題点、改善ポイントを定期的にレポートで報告するサービスです。

体制・役割分担

メンバー構成 役割
マネージャー マネージャーは、売上、コスト、利益を管理しながら、予算達成に向けてチームを率いていくポジションです。予算を達成するための戦略を練り、実行し、案件にメンバーを効率よく配置(アサイン)することが重要な任務です。また、部員が気持ちよく仕事ができるよう、チーム内の業務改善などをアクションプランとして計画、実行、指示します。
スペシャリスト 導入支援サービス、Adaptionサービスなど実案件のリーダーを担当し、お客様を成功に導くコンサルティングの実務を担当します。会計連携、仕訳、他システム連携など、特に難易度の高い案件に多くアサインされるポジションです。豊富な他社事例だけでなく、お客様の業務課題に対する理解、提案、説得、交渉など高度なコミュニケーション力を有し、多くの裁量を持って活動する管理職となります。
リーダー 多くの若手、中堅が在籍し、入社後まず最初に目指すポジションがリーダー職です。沢山の導入案件を自身の裁量(プロジェクトリーダー)で実行し、先輩からのアドバイス、数多くの案件から得られる学び、経験を常に自身のスキルにし、スペシャリストを目指します。お客様とコミュニケーションを取り、お客様にとって本当に必要なサービスを見極め、適切に提案、遂行していくことがリーダーの仕事です。
メンバー リーダー職を目指し、案件メンバーとして日々経験を積む立ち位置です。我々が提供するサービスは、個社ごとの要望に沿った内容ですので、2つと同じものはありません。1つ1つの案件の体験が全て自らのスキル、経験値となります。サービスを理解し、リーダーの振る舞い、コミュニケーションの取り方、交渉の仕方を学び、お客様にとっての成功とは何か、自分がリーダーだったらどういう提案をしていくか、常に考えて行動することで一歩づつリーダー職へ近づきます。マネージャー判断によっては、低難易度の案件のリーダーを任せることもあります(ちゃんとフォローします)。

メンバー構成

役割

マネージャー

マネージャーは、売上、コスト、利益を管理しながら、予算達成に向けてチームを率いていくポジションです。予算を達成するための戦略を練り、実行し、案件にメンバーを効率よく配置(アサイン)することが重要な任務です。また、部員が気持ちよく仕事ができるよう、チーム内の業務改善などをアクションプランとして計画、実行、指示します。

スペシャリスト

導入支援サービス、Adaptionサービスなど実案件のリーダーを担当し、お客様を成功に導くコンサルティングの実務を担当します。会計連携、仕訳、他システム連携など、特に難易度の高い案件に多くアサインされるポジションです。豊富な他社事例だけでなく、お客様の業務課題に対する理解、提案、説得、交渉など高度なコミュニケーション力を有し、多くの裁量を持って活動する管理職となります。

リーダー

多くの若手、中堅が在籍し、入社後まず最初に目指すポジションがリーダー職です。沢山の導入案件を自身の裁量(プロジェクトリーダー)で実行し、先輩からのアドバイス、数多くの案件から得られる学び、経験を常に自身のスキルにし、スペシャリストを目指します。お客様とコミュニケーションを取り、お客様にとって本当に必要なサービスを見極め、適切に提案、遂行していくことがリーダーの仕事です。

メンバー

リーダー職を目指し、案件メンバーとして日々経験を積む立ち位置です。我々が提供するサービスは、個社ごとの要望に沿った内容ですので、2つと同じものはありません。1つ1つの案件の体験が全て自らのスキル、経験値となります。サービスを理解し、リーダーの振る舞い、コミュニケーションの取り方、交渉の仕方を学び、お客様にとっての成功とは何か、自分がリーダーだったらどういう提案をしていくか、常に考えて行動することで一歩づつリーダー職へ近づきます。マネージャー判断によっては、低難易度の案件のリーダーを任せることもあります(ちゃんとフォローします)。

About us

私たちについて

私たちが大事にしていること

  • 常に個々のお客様の「成功」を目指し、必要なサービスを考え、提案・提供していくこと
  • 時代やニーズの変化に対応し、サービスの改善、新しい価値あるものを生み出し、提供し続けること
  • 常に個々のお客様の「成功」を目指し、必要なサービスを考え、提案・提供していくこと
  • 時代やニーズの変化に対応し、サービスの改善、新しい価値あるものを生み出し、提供し続けること

私たちの課題

  • プロジェクト管理は難しい分野です。それをいかに効率的に、低負荷で、使いやすく、必要な情報管理を実現できるか、製品とサービス両面で更なる高みを目指すことは永遠の課題です。
  • ツールの仕様理解だけではサービスは提供できません。プロジェクト管理、会計、基幹システムなど幅広い知識の習得と、サービス提供のスキルUPなど、いかに人材を育成していくかが課題です。
  • プロジェクト管理は難しい分野です。それをいかに効率的に、低負荷で、使いやすく、必要な情報管理を実現できるか、製品とサービス両面で更なる高みを目指すことは永遠の課題です。
  • ツールの仕様理解だけではサービスは提供できません。プロジェクト管理、会計、基幹システムなど幅広い知識の習得と、サービス提供のスキルUPなど、いかに人材を育成していくかが課題です。

どのような人がいるか

  • 明るく、前向きでコミュニケーション力に長けたメンバがほとんどです。
  • お客様の課題や悩みと真剣に向き合い、常に自分事としてお客様の成功を実現するためのサービス提供に情熱を燃やしています。
  • 自らの考え方、行動、提案によってお客様が成功し、喜ぶ姿にやりがいを持っています。
  • 明るく、前向きでコミュニケーション力に長けたメンバがほとんどです。
  • お客様の課題や悩みと真剣に向き合い、常に自分事としてお客様の成功を実現するためのサービス提供に情熱を燃やしています。
  • 自らの考え方、行動、提案によってお客様が成功し、喜ぶ姿にやりがいを持っています。

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